新卒2年目 NCロードスターを買う

Tomiyamaです。

この度勢いでNCロードスターを買ってしまいました。 どんな目的でどうやって探したかなどについてメモしておきます。

前提となる自分の状態:

  • 東京で働く新卒2年目の会社員
  • 大学時代は年間1万km以上乗り回していた
  • 車は東京に上京したタイミングで親に返却
  • タイムズカーシェアなどで、車を借りてぼちぼちドライブ
  • 借り物の車はなかなか疲れることに気づく(金銭的には良いが)

探す条件と探し方

はじめに

車を手放して1年ほどは、メインでタイムズカーシェアを使っていろんな車を借りていました。 実際、必ずしも生活に必要というわけではなかったので、それで問題はありませんでした。

しかし、下記のようなことがあったりで、あまり気持ちよく使えている感覚ではありませんでした。

  • 思った車の予約が埋まっていてできないことがある
  • 監視されている感じがある(←カメラやマイクの情報は送ってないと思いますが、走行情報や位置情報は送っているでしょうし、なんとなく気になる)
  • 返却期限があると気持ち的にゆっくりすることができない(長めに予約すればいいんでしょうが、長すぎても良くないでしょうしバランスが難しい)
  • 車の状態が悪いことが多い(傷が多かったり、ゴミが残っていたり、燃料がほぼ空だったり)
  • やっぱり不特定多数が使ってるのがイマイチ(レンタカーみたいに業者が確認や清掃をしてるなら良いが、必ずしもそういうわけではないので)

というわけで、お金はすごくかかりますが趣味として完全に割り切って買っても良いかと改めて思うようになりました。 で、どうせ買うなら維持費は低めかつ、元々車が好きだったので趣味車(簡単にレンタルできない車)が良いなと考えました。

候補となったのは、以下スポーツカー(スポーティカー)です。

その中で、

  • S660:軽なので維持は楽そう。しかし、荷物詰めなさすぎて、中古でもそこそこ高い
  • CR-Z:かっこよくて、燃費は良さそう。しかし、メカが心配(IMAハイブリッドシステム周りの保守)が未知数
  • スイフトスポーツ:中古相場もほどほどで、バランスは良さそう。しかし、自分で維持したくなるかと言われるとイマイチ
  • ロードスター:2シーターのオープンカーという趣味性と堅牢そうな構成(NAエンジン+FR)。中古相場も適正で、燃費もまずまず良さそう

ということで、基本的に1人しか乗らないし、実用性も無視っても良いかもなと思ってロードスターにしようかと考えました。 あまり走り屋ぽくないところも良きですね(中高年が趣味で乗っていそうな感じがまたかっこ良い)

まあ、車としては80スープラとかFDなどに憧れはありますが、とてもじゃないですが維持できません...

条件

  • 予算はコミコミで130万円を下回るぐらいを想定(残念ながらNDは外れる...)
  • とはいえ維持費面では新しいものが良さそうなので、その点だとNCが良さそう(NC前期は安いが、少し高くても中期以降だとよさそう)
  • NCであれば、今後確定で幌交換するぐらいならRHT仕様の方が良さそう(静かそうだし。RHTの機構が壊れたら悲しいが割と信頼性高そう)
  • 色は白系が良い
  • ATがいい(ストップアンドゴーが多いところだとMTだと辛そう。免許的には乗れても運転経験がほぼないというのももちろんある)
  • ノーマルに近い方が良い(変なカスタムはしてない方がいい)
  • 修復歴はない方が良い
  • 走行距離は10万km以下

探し方

以上の条件で、主にカーセンサーとグーネットで探していました。 それぞれ、検索条件を保存して、該当する車が登録されるとメールに通知が来るようにできたりするんですね。

www.goo-net.com

www.carsensor.net

みつかりました

というわけで数週間待っていて、カーセンサーでようやく条件にあう車が見つかりました。

  • 中期型NC2 ロードスター VS RHT
  • 2009年製
  • AT(パドルシフト付き)
  • ワンオーナーで整備もしっかりされていたよう(記録も残っている)
  • 色がホワイトパール
  • ほぼノーマルぽい(ナビ交換、ドラレコが追加されている点は良い)
  • ショップがマツダの正規ディーラー(自分にとっては好印象)
  • ショップが家からそこそこ近い(車で1時間半ぐらい)
  • 走行距離は11万km越え...
  • 総額104万円!

走行距離は11万キロ超えていて微妙な気持ちですが、車両の状態から考えて価格に十分転嫁されてそうなのでお買い得に感じました。 すぐに大きな修理が必要になったら悲しいですが工業製品故に仕方がないですし、そもそも中古車の宿命だと思います。

見つけて速攻で見積もりと在庫確認と来店の希望を出しました(本当か分かりませんが、来店時に聞いたところ担当者曰く、あれからすぐに2, 3件問い合わせがあったようです)。 で、担当者からもすぐにメールで返信があり、その週の土曜日に実車を確認できることになりました。

実車確認

あいにくの雨でしたが、タイムズカーシェアでMAZDA2を借りて行きました。 カーシェアの予約後、前日に担当者から来店時の車種を聞かれて、自信を持って「MAZDA2 ブルー」回答できてマツダ車にしといて良かったと思いました。 借りたMAZDA2は、フロアのセレクタでマニュアルシフトができてなかなかに面白かったです(やっぱATでもそこそこいいじゃんと改めて思う)。

実車の確認事項

  • ボディの傷や修復痕を軽く(素人目線)
    • 遠目では気づきにくい程よい傷が多数...(少しぐらい当てても落ち込まなくて良さそうなのは良い)
    • 特に大きく補修されてそうではなさそう
  • ヘッドライトなどの灯火類曇り
    • あんまり曇ってない(たぶん屋根付きのところだったのかな)
  • ブレーキローターのサビ
    • 薄めのサビがあり(買取後に置きにしていたのかも。意外とすぐ錆びるから)
  • RHTの動作確認
    • 快調に動いた。意外と静か
  • パワーウィンドウが動くか
  • 動いた
  • シートのヘタリや内装周りの汚れ
    • 若干シートがへたってる気がしたが、写真より問題なかったように見えた

で、良さそうだったので即決しました。

忘れていたこと

  • ボンネットの中の確認
    • 外から見てもぶっちゃけわからんが、開けてもよかったかも...
  • トランクの確認
  • エアコンの動作確認
  • ボディ下面の状態

とはいえトータルで素晴らしかったです。 メンテナンスノートなども見せてもらったのと、担当者曰くワンオーナーらしかったです(前の所有者の情報は切り取られて伏せられてる)。 メンテナンスのショップは関東圏であり、所有地近辺だとすると豪雪地のように塩カルが撒かれたようなところをあんまり走ってないと推測すると、ボディーの腐食も意外と大丈夫だろうと思いました。